自由民主党 衆議院議員 さいとう健 Official Site

持続化補助金について

 新型コロナウイルスが猛威をふるい、さいとう健の地元でも、松戸をはじめ少なからぬ方々が感染しています。心よりお見舞い申し上げ、一刻も早いご快癒をご祈念申し上げます。

 

 さて、緊急事態宣言が39県ではずされましたが、わが千葉県は継続となりました。

 千葉県でも感染者が落ち着き、一日も早く宣言が外されることを念じていますが、仮に、宣言が外されたとしても、経済活動への厳しい状況は長引くことが予想されます。

 

 特に、小規模の方々は多くの方々が、事業存続の危機に直面していると言っても過言ではありません。

 

 先日も、ラーメンが大好きなさいとう健本人が申しておりました。

 長い間腕を磨き、真面目一筋に美味しいラーメンを作り続けてこられた方が、コロナで店をたたまねばならないことは、あまりに悲しすぎるしもったいないと。

 

 政府自民党では現在、さらなる経済対策として、家賃補助ですとか、学生支援ですとか、雇用調整助成金の拡充ですとか、二次補正予算の編成を進めているところです。

 

 このメルマガでは、小規模事業の皆さんに多少のお役に立てるのではないかと思い、あまり知られていない「持続化補助金」という制度を一つご紹介したいと思います。

 

 似たような名称の制度に「持続化給付金」というのがあります。これは、かなり報道されているのでご存知の方も多いと思いますが、売り上げが月ベースで5割以上減少するか、あるいは、3か月で3割以上減少した企業に200万円、個人事業主に100万円給付される制度ですが、この「持続化補助金」というのは、これとは異なり、売り上げが減少していなくても使える制度です。

 ただし対象は、製造業で従業員20人以下、商業・サービス業では従業員5人以下の事業者の皆さんに限られます。

 

 これらの方々が、今回のコロナショックによりまして、様々な対応をされるときに、補助率3分の2で最大100万円まで補助を受けることができます。例えば、150万円の事業であれば100万円の補助が受けられるということです。

 

 補助の対象となります事業としては、例えばですが、弁当販売を始めるにあたっての陳列棚の購入費、販促用チラシ作成費・郵送料、店舗改装費、ホームページ開設費、新製品試作品開発費、テレワーク環境整備費なんかも対象になります。

 

 今回、こういった対応をされる方々が多くおられるのではないかと拝察し、ご紹介させていただきましたが、正直手続きは面倒です。ただ、すでに始めている事業であっても事業開始が2月18日以降であれば対象になるメリットはあります。

 

 詳細は、商工会議所や商工会にお問い合わせいただくか、独立行政法人中小企業基盤整備機構や日本商工会議所のホームページをご覧いただければと思います。

 

 第一回目の応募締め切りは本日ですが、第二回目の締め切りが6月5日、その後も複数回締め切りを設けるとのことです。

 

 以下、各手続き窓口をURLで記載しましたので、ご活用いただければと思います。

 

◆持続化補助金パンフレット

https://seisansei.smrj.go.jp/pdf/0102.pdf#search=%27%E6%8C%81%E7%B6%9A%E5%8C%96%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%87%91%27

 

◆全国商工会連合会

【一般型】

https://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/

 

【コロナ特別対応型】

http://www.shokokai.or.jp/jizokuka_t/

 

◆日本商工会議所

【一般型】

https://r1.jizokukahojokin.info/

 

【コロナ特別対応型】

https://r2.jizokukahojokin.info/corona/

 

令和2年5月15日

さいとう健後援会事務所


2020.05.15|お知らせ

メインメニュー

PRコンテンツ

各種情報