自由民主党 衆議院議員 さいとう健 Official Site

いわゆる「ワクチン法案」が成立

 新型コロナウイルスが再び猛威をふるい始めており、さいとう健の地元でも、松戸をはじめ多くの地域で感染者が増えています。心よりお見舞いを申し上げ、一刻も早いご快癒をご祈念申し上げます。ご高齢の方の感染者が増え、重症者数も増加しており、さいとう健も本当に心配しております。
 さて、昨日、予防接種法及び検疫法の改正が国会で成立いたしました。
予防接種法の改正の内容は、新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種について国の費用負担で実施するというものです。
ワクチン予防接種による健康被害をご心配される方もあると思いますので、接種は任意で義務ではありません。
ワクチンの開発が前提ですので、一日も早い開発を念じております。
 また、検疫法の改正では、新型コロナウイルスに感染した入国者に対する隔離入院などの措置の期限を最大1年延長できるようになります。
 
以下、ご関心ある方のため、法律の概要や条文などがご覧いただけるURLを記載しました。
https://www.mhlw.go.jp/stf/topics/bukyoku/soumu/houritu/203.html

 令和2年12月3日

  さいとう健後援会事務所


2020.12.03|考え方

メインメニュー

PRコンテンツ

各種情報