自由民主党 衆議院議員 さいとう健 Official Site

自由民主党 衆議院議員 さいとう健 Official Site > 全件表示 > さいとう健の政策・意見 > 考え方 > スポーツくじ(toto)にバスケットボールが追加されました

トピックス

スポーツくじ(toto)にバスケットボールが追加されました

 いよいよ臨時国会も本日閉会となる動きになっております。

 この国会ではコロナ関係の法律を始め多くの法案が成立しましたが、その中に、スポーツ振興法の改正案があります。
 これは、今までサッカーのみが対象であったスポーツ振興くじ(toto)の対象にプロバスケットボールを加えるとともに、単一試合に対しても投票ができるようにするものです。つまり、何対何でどちらが勝つといったような投票ができるようになります。

 射幸心をあおらぬよう還元率を5割に押さえ、売り上げも地方の体育館の冷房施設や医療スタッフの確保のみならず、コロナで窮地に立つチームの支援などにも使われるということで、楽しみながらスポーツを応援するものとなっています。

 この法改正は、議員が条文を作る、いわゆる議員立法で、実は、さいとう健がこの法律を起草するプロジェクトチームの責任者であり、国会での答弁にも立ちました。

 この新しいスポーツくじは、2022年めどに始まる予定です。

以下、ご関心のある方のため、法律の概要がわかるURLを記載しました。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g20305006.htm

 令和2年12月4日

  さいとう健後援会事務所


2020.12.04|考え方

メインメニュー

PRコンテンツ

各種情報