自由民主党 衆議院議員 さいとう健 Official Site

ラーメン文化振興議員連盟、誕生!

 ここのところ、深刻な内容が続きましたので、閑話休題。今回は軽いお話です。

 4月28日、ラーメン文化振興議員連盟の設立総会が開催され、さいとう健も参加しました。さいとう健はラーメンが大好物です。

 コロナ前に行われた農林水産省の調査によると、訪日外国人が「最も満足した飲食」の第2位にランクインしたのがラーメン。お寿司や天ぷらよりも上位です。世界の人たちにも人気のメニューなんです。その土地ならではの風土や食文化と密接につながりながら、地域ごとに異なる歴史を経て生み出された「ご当地ラーメン」の存在は、日本の宝です。
 今回設立された議員連盟では、全国各地の「ご当地ラーメン」を振興し、ラーメンを起点に旅行や交流を生み出し、地方創生につなげていきたいと考えています。

 千葉県北西部の東葛エリアも、ラーメン激戦区と言われていますが、さいとう健も時折ラーメンを食べて、元気をもらいながら、仕事に励んでいます。各店のこだわりのラーメンが、より多くの人たちにパワーを与えられるよう、さいとう健も微力ながら議員連盟の一員として活動していく予定です!
 もし、地元においしいお店がありましたら、教えてください(笑)。

 令和4年5月2日
  元農林水産大臣
  衆議院議員 齋藤 健


2022.05.02|活動報告

メインメニュー

PRコンテンツ

各種情報