自由民主党 衆議院議員 さいとう健 Official Site

さいとう健の日々是好日

 今回は、さいとう健の日常がどうなっているかご紹介したいと思います。
 現在開かれております通常国会の会期は、6月22日までですので、この間の平日は国会近辺に張り付くことになります。

 さいとう健は現在、党の農林部会長の職にありますが、農林関係については、例えば、基本政策プロジェクトチームだの、今話題のTPP対策委員会、都市農業に関する勉強会、野菜・果樹・畑作物等対策小委員会、畜産・酪農対策小委員会、あるいは、農水産物貿易小委員会、林政小委員会、農業委員会・農業生産法人検討プロジェクトチーム、農協の役割に関する検討プロジェクトチーム、花き振興法案検討作業チームなどなど関係する会議が多く、だいたい火曜日から金曜日までは、ほぼ毎日朝8時から自民党本部で会議があります。

 特に、部会長となりますと、会議の司会をしたり挨拶をしたりすることが多く、朝からフル稼働となります。朝寝坊のさいとう健は、朝食は、会議の最中に軽食の部類に入る弁当を食べながら議論をすることになります。毎日同じような弁当なので、時々うんざりしますが。
 自民党の部会長というのは、各種政策の自民党内のとりまとめ責任者の位置づけになっております。政府から出される予定の法案や各種予算案、先日のような雪害などがありますとそれへの対応といったものについて、同僚議員の意見を聞きながら、党としての意見をとりまとめていかねばなりません。ときによっては、意見がなかなかまとまらず、大変苦労することもあります。そのため、一日に三度部会を開くなんていうこともありました。
 朝の会議が終わりますと、今度は、9時ぐらいから国会の委員会が始まります。朝の会議に出た議員さんたちも、それぞれが所属する委員会に散っていきます。
 さいとう健は、農林水産委員会に所属しておりますが、これはだいたい9時から12時まで、午後も1時から夕方まで開かれることが通常です。今年は、政府提案の法律案が5本、議員提出の法律案が3本予定されておりまして、これらを審議して可決させていく仕事が中心です。

 昼は昼で、やはり党本部で会議が開かれることが多く、たいていは、カレーライスを食べながら、だいたい12時から午後1時前ぐらいまで議論をします。

 国会の委員会が開かれない時も、衆議院本会議があったりしますし、党の部会その他の会議に向けての役所との打ち合わせなどなどがひっきりなしに入ります。
 さらに、さいとう健は、党に設置されている、憲法改正推進本部の役員や、宇宙総合戦略小委員会、航空産業小委員会の事務局長を務めていたり、また、今後のエネルギー政策の基本的方向性を決める政府のエネルギー基本計画をどうしていくかを議論するために設置された自民党と公明党のワーキングチームのメンバーでもありますので、まさに、分刻みのスケジュールの日々を過ごしております。

 夕方になりますと、仲間の励ます会に顔を出したり、各種会食がほぼ毎日入り、議員宿舎に帰るのは夜の10時過ぎといったところが平均的なところでしょうか。飲み歩いたり、どんちゃん騒ぎをするということはなく、みなまじめな会合です。ホントですよ。もちろん、夜は地元の会合に顔を出させていただくこともよくあります。

 金曜日の午後には地元に帰り、土日は朝から夜まで、ときには街頭演説をしながら地元活動で動き回ります。
 東京で朝の会議がない日などは、地元で朝の駅頭活動をやっておりますが、ここのところ、なかなかままならないのが残念でなりません。

 日々は忙しくとも、皆さんのおかげで当選させていただき、与党にも復帰させていただき、さいとう健にとりましては、実に充実した日々です。
 最初に選挙に出てから8年が過ぎようとしておりますが、やっと仕事をさせてもらえるようになって嬉しい、それが現在の心境であります。
 ご支持いただいている皆さん、本当に感謝してます。

      
衆議院議員  齋藤 健


2014.04.09|考え方

メインメニュー

PRコンテンツ

各種情報